ヒッカ@エレのくだらない何か

ヒッカ@エレが小説とか色々置く場所です

天涯孤独の少女を救ったお話。 前編

颯司side

 

これは、俺がまだ中学1年生だった頃の話。

 

--------------------------------------------------------

 

「颯司、迎えが来てるよ」

「はい」

 

ああ、コンクール、楽しかった。

まさかこんなに遅くなるとは思わなかったけど。

1年生なのにコンクールに出させてもらえるとも、思ってなかった。

先生は迎えが来てるって言ってたけど・・・

誰が来てるんだろう?

 

 

in学校の駐車場

 

「やっと来たわね。遅いわよ、颯司」

「ね、姉様・・・!?」

「何をそんなに驚いているのかしら。」

「い、いや、だって・・・!」

 

いつもあんなに派手な姉様が、凄く・・・

地味!

いつもくるっくるなロングヘアーはストレートになってるし、服装もドレスじゃないし扇も持ってないし・・・

 

「全く、話は後で聞くわ。車を来させているから早く乗りなさいな。」

「あ、車あるんだ・・・」

「当然でしょう?私がこんな田舎まで護衛も無しにバスや電車で来るとでも?」

「うっ・・・」

 

それを言われたら何も言い返せないから困るんだけど・・・

まあいいや、車乗っちゃおう。

誰も・・・

居ないね。

ならウィッグとカラコンも取れるかな。

 

 

-帰宅中-

in車内

 

取り敢えず荷物を置いて、ウィッグとカラコンを外す。

すると姉様が話し掛けてきた。

 

「それで?さっきは何故あんなに驚いていたの?」

「いや、だって・・・姉様いつも詩乃薔薇の事を田舎だなんだって言って嫌ってるから、まさか迎えに来るなんて思わなくて」

「私だって、貴方がコンクールメンバーでなかったら執事に任せて家に居たわ。」

 

姉様は俺とは全然違う黒い髪を弄りながらそう言った。

・・・ん?

って事は

 

「俺がコンクールメンバーだからってわざわざこんな処まで!?」

「少し驚いた位で大きな声を上げないでちょうだい、はしたない。」

「あっごっ御免」

「・・・はぁ。ええ、そうよ。今年入部したばかりにも関わらずコンクールメンバーに選ばれるなんてとても名誉な事だもの。ふふっ」

 

姉様、こんな優しく笑えるんだ・・・

そういえば、見に来るって言ってたな。

何処に居たんだろう。

 

「顧問の先生から聞いたわ。銅賞だったんですってね。」

「・・・うん」

「落ち込む事は無いわ。最前列で聴いていたけれど、貴方のチューバはとても良い音だったわよ。他の部員の実力が貴方に追いついていなかっただけ。来年、他の部員達を鍛え直して、今度は金賞を取りなさいな。」

「姉様・・・有難う。というか最前列で聴いてたんだね・・・全然解らなかった」

 

 

俺がそう言うと同時に、車が止まる。

信号が赤になったらしい。

 

「ああ、いつもの私と全く違うから気付かなかったのでしょうね・・・あら?」

「ん?どうしたの?」

「・・・」

「ちょ、ちょっと、姉様?何で窓の外なんて見て・・・ねぇ・・・」

 

駄目だ、全く返事してくれない。

窓の外に何があるっていうの?

というかもう車走り出しちゃったけど・・・

 

「ちょっと、姉様・・・」

「・・・車。1回止めてちょうだい」

「は、しかし・・・」

「いいから止めなさい!」

 

わっ、また揺れた。

ていうか何?

取り敢えず姉様についていけば解るかな・・・

というか此処って・・・公園?

 

 

in公園

 

「姉様、何・・・あっ」

 

あれ、女の子かな。

こんな遅くに1人で・・・

泣いてる?

 

「少しいいかしら。」

「・・・誰?」

「私は珠洲河 颯姫。小さな女の子が1人で居たものだから、つい気になって来てしまったの。それで、こっちが私の弟の颯司よ。」

「・・・そうなんだ。」

「それで、貴方はどうしてこんな処に居たの?もう遅いのだから、早く帰らないとご両親も心配するわよ?」

「・・・居ないの」

「え?」

 

親が居ない?

どういう事?

 

「さっき、さっきね、お母さん、お父さんと手繋いで、2階の、2階のベランダから、うぅ・・・!」

 

・・・は?

 

「心、中・・・?」

「義務教育すら終わっていない子供を残して心中だなんて・・・親戚の方とかはいらっしゃらないの?」

「居ない・・・」

「・・・そう。」

「姉様、この子どうするの?流石に此処に置いていく訳にもいかないよね?」

「家に招き入れましょう。それと、1つ訊いていいかしら。」

「何?」

「貴方にじゃないわよ・・・そこの、あー、名前はなんて言うの?」

「秋、秋雲、ユラ・・・」

 

ユラ・・・ね。

 

「どうして貴方はこんな事も出来ないの!貴方なんか産まなければ良かった!」

 

「っ・・・!」

「あー・・・秋、と呼びましょうか。それで、秋。貴方の御両親が飛び降りたのはさっき、だと言ったわよね?」

「うん・・・」

「なら遺体が残っている筈だわ。それだけ回収しに行きましょう」

 

死体の回収って・・・

 

「まさか秋ちゃん連れて、とか言わないよね?」

「・・・本当なら、連れていった方が良いのでしょうけど。車で待っていてもらいましょうか。秋、貴方の家は何処?」

「・・・あっちの方」

「解ったわ。取り敢えず車に乗ってもらえるかしら。貴方の家まで行くわ」

「了解。」

 

-------------------------------------------

 

こうして俺達は、ユラちゃんの家まで向かった。